

一ヶ月半くらい?振り返ってみる

そろそろWizOn正式から一ヶ月半くらいでしょうか。
この一ヶ月半のWizOnでの自分の考えをつらつら。

というわけで、前置き&諸注意。
今回の記事は、いわゆる持論展開の長文ダラダラ記事になると思います。
あまり推敲せずに自分の考えをつらつら書くことになりそうですし。
なのでまず、そういった長文が苦手な方はお気をつけください。

次に、「どちらか」という二択で言うと、私は少なくともライトなプレイヤーではないです。
ついでに、(月あたりの上限額は決めてるけど)課金消費も割と躊躇しないプレイヤーです。
そして、何かと矛盾してたりつじつまがあってない考えをもっているプレイヤーだったりもします。
その点もご理解ください。

それでは、以下。


さて…最初に述べたとおり正式開始から約一ヶ月半が経過しました。
自分の現状を振り返り、ちょっと色々と考えてみることに。

とりあえず現状の自分。
SR8、一度転職して現在Lv19後半。
トップ走行組には遠く及ばないけど、ライトユーザーでもないと思う。
休みの日とか用事がなければ一日遊んでることも多いし。
上限額は定めているけど、課金すること自体にもそこまで深く考えた事はあんまりない。

さておき。


人口の推移について:
これに関してはこんなものかなと思う。
人離れが人離れがと声高な向きがあるけど
これについては特には感じていないかなぁ。
というより、本来の数字(今後もある程度WizOnに居着きそうな人数)に推移しつつあるという感じ。
それを過疎と呼ぶかどうかはまた別の問題なので割愛。

ダンジョンに関して:
これに関しては不満がちょこちょこあるといえばある。
目下最大の不満点は、「単に敵が強ければ難しい」的な感じがある部分。
まあリドルとかラビリンス面は、外部情報サイトの充足速度を考えると難しい面でもあるだろうなとは思うけど。
ただやっぱり「敵がやばい」も楽しいけど、それだけが続くとどうしても食傷気味になるのは否めない。
wikiをみて知識だけで現場をみずにつっこむと凄い勢いで死ぬような、そんな難しさを今後に期待。

実装内容や速度に関して:
自分が割とガッチリ進んでしまう派なのでなんとも言えない部分はあるのですが、
こんなもんかなとは思う。
ただ、もう少し選択肢が欲しい感じはする。
現状「おいしいところ」がある程度決まってしまっていて、そこに人や目的地が集約してしまっている感じがあるし。
ただ、このへんはオンライン故の事情的な部分でもあるかなと。
オフなら自分の気が済むまで好きな所でじっくり腰を据えていても何も困らないけど、
オンである以上、そしてLvゲームである以上、それをやると周囲とのレベル格差の加速というところに繋がってしまう。
まあ、逆にLvゲームである以上は必然として世界の中にLv格差的な物は生まれるのだし
ある程度そこはプレイヤー側も自分のプレイスタイルにあわせて、割り切るなり開き直るなりは必要じゃなかろうかとは思う。
・・・
…なんて書くと、「なんでプレイヤー側が合わせなきゃいけないんだ」みたいな事を言われるのだけど
それは『格ゲーさっぱりだけどSTGは得意』って人が
「俺格ゲー苦手だからSTG感覚で操作できるようにするべき」
っていうようなもんだと思ってたり。
そもそもコンセプトとしてライト層ではなくコア層狙いのタイトルであろうしねぇ。
ライト層に対して排他的とまでは言わないけど、厳しいゲームではあると思う。うん。
(コンセプトに沿った上で不十分な点も色々あると思うし、そこの修正や手入れは必要だと思うけどね)

アイテムのあーだこーだ:
現状不満といえば不満の最大手。
おそらく、開発サイドが予め想定していたレベルラインをプレイヤー側が大きく上回っちゃったんだろうなとは思うけど。
ただそれにしても、ちょっと絞り方が下手だなと感じる部分が多々ある。
現状概ね最高峰であるSR5装備(一部6物も出始めてるけどデプス産なので割愛)がレアなのはまあ納得。
ただ、SR4装備まで一部を除いて無闇にあれもこれもレアなのはどうかと思う。
…というより、出まわる装備と出回らない装備の間の溝が極端すぎる感じ。
ゲーム内表記に従うと、マスター、レジェンド、アーティファクトクラスがレアなのは納得できる。
けどノーマルクラスが(概ね該当ランクの装備が適正だろうと思われるD時点で)大体レアってのもどうなのかなと。
それが結果として、「結局鍛錬しなきゃやってらんないじゃん!」って声に繋がってしまってるんだと思う。
・・・
プレイヤーとの意図とは無関係の所で縛りプレイになってしまってる感じとでも言うのだろうか。
概ねギャンブルラインにならないN~+3で適正と思われる装備がある程度手に入るのが、
それをもってやっと適正じゃないかなと思える場所、という状態だし。
チコルあたりまではそれでもまあPTさえしっかり組めば問題ないと感じていたけど、
アリアでちょっと厳しさを感じて、寺院になると何これ雑魚なの、ボスじゃなくて。ってなってしまう。
FIG装備でそれだからPRI/MAG/THIはもっと厳しくなるだろうし。
このへんのバランスはもう少しなんとかならないかなーとか思ってる。

課金云々に関して:
ぶっちゃけ、運営サイドが稼ぐ気あるのか不安を感じてる派。
保護石がーセコムがー保護がーとよく目にするけど、
「それって必須?」って考えると殆どは別になくてもどうにかなるし、
どうしても盗られたら嫌だっていうものだけセコムしとけばいいくらいな感じ。
というより一時期の(チコル前後)の「暇だから赤やる」系ハイエナの跋扈ぶりに保護を入れてしまった事を
若干後悔していたりする。
盗まれることを防ぐ為に対策を練るのもひとつの楽しみだしなぁ。
自分でそれを潰してしまったことに後から気づいた。がっくし。

全体的に:
『作業ゲー』であることは否定しない。
ていうかそもそもWizって大元からして作業ゲーだと思うし。
ただ、その【作業】と呼ばれる部分の質の問題が今後一番の課題になってくる気がする。
Lv上げ作業、SR上げ作業、レア掘り作業。どれも結構。ていうかそんなの昔からだ。
ただ、「困難」であることと「面倒」であることは全くの別物だと思う。
「困難」を達成するために、ある程度の「面倒」が過程として存在するのは構わないけど、
「困難」が=で「面倒」になってしまったら、それはもうただの惰性ゲーになってしまうと思うから。
その点を履き違えないよう進化していってくれたら、1WizOnプレイヤーとしては嬉しいです、まる

テーマ : WizardryOnline
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

来客数
書き手
Ansur/Glanfild/Elishia
割とどこにでも生息している変な生き物。
ナイトカイト在住のエルフ娘
ソウル名【Elishia】
最近は3chスラムにいます(白いけど)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
月刊
検索フォーム
RSSリンク
著作権とか
©Gamepot Inc. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance™ ©2009 IPM Inc. All rights reserved.
